関東は雨が続いているようですが、大阪は、適当に晴れの日があって助かります。
目の前にある公園は、木立が大きく葉を広げ、
おかげで、11時ごろにきらりの散歩をしても、風がさわやかで、涼しいです。
もっとも、小さな蚊がいるので、虫除けスプレー必須ですが。
IMG_1873

ベンチで、ちょいと休憩。きらりも風を受けて気持ちよさそう(しかし、歳とったなあ・・・)
IMG_1872

そして、この公園には、お花好きがボランティアでいろんな花を植えてくれていて、
ずいぶん久しぶりに朝顔を見ました。大きな花!
IMG_1876

そして、そして、そして・・・。
徳島の叔母が亡くなって、あとの整理に行った時、持ち帰った風蘭。
IMG_1883

むかしは叔父が、たくさんの鉢に植えて庭木に下げ、みごとに咲かせていたものです。
でも、その叔父が亡くなって二年間、叔母はまったく世話をしなかったのでしょう(たぶん)。
ほとんど枯れてしまっていたなか、まだ「息がある!」みたいなのをふた株、持って帰ったのでした。
植木屋さんに植え替えてもらって、早五年。
ひとつは、持って帰ってすぐにカラスに引っこ抜かれてアウツ。
残ったひとつも、ただ生きているだけ、といった状態でしたが、
な、なんと、昨日から今朝にかけて、花が咲いた!!!

ノートパソコンの向こうに置いて、こうして入力している今も、
ときどき、しげしげと見入っています。
もっともっと大きな株になって、
いつか、叔父が育てていたときのように、たくさんの花を咲かせてくれたらいいなあ。
そんなことを思うと、
わたしも仕事で、ぽつぽつと花を咲かせることができたらいいなあ、なんて
気持ちがほのぼのと前向きになるのでした。