fromあんずtoきらり

2019年08月

今日は、まったく予想もしなかったのに、花火を遠くから眺めることができました。
このごろ、夕食は二階のテレビのある部屋で食べるのが常でしたが、
今日は、つかしんのイタリア食堂で、胃袋がはちきれそうなほど食べたから、
IMG_1948

おなかがあまり減らなくて、7時半ごろに、かんたんに作って、一階のテーブルについて
なにげに食べていたのでした。
すると、暗い夜空に、遠いけれど花火が美しく咲いて。
IMG_1953

そういえば、今日は伊丹で花火大会って、ポスター見たっけ。 
(つかしんが、伊丹方面だから)
それにしても、淀川花火大会はめちゃくちゃ近くて、土手に座ってみたけれど、
偶然にも、建物のなかから、 しかも座って食べながら花火を見ることができるなんて。
しかもしかも、いつもは一階にいる時間じゃないのに、ドンピシャで。
なんと運がいいんだろう、と思いました。
こうして、直感的に「運がいい」と思えるのはとてもいいことだと思っています。
この場所に感謝感謝です。
 

今日は少しマシだけど、なにしろ暑くて、
連日、クーラーつけっぱなしの部屋で、高校野球をせっせと観ています。
でも、今日は、準決勝前日の休養日とやらで、放送がないから、
ひさしぶりに一階で、ゆるいピアノ曲を聴きながら、淀川を見ながら、
メールを書いたりして・・・さて、ぼちぼち作品のつづきを書きましょう。

このごろ、まめに動かないせいか、いい意味で、時間がたっぷりある気がしています。
ちょっとうれしい。
おとついは、高校野球を観ながら、麻布のはぎれをチクチク縫って、
一階においたルーターや無線LANの機器の上からかけました。

 IMG_1939

もう一週間前になりますが、
すんごく綺麗な川べりの写真も。
IMG_1934
いつも、雲を見ています。
みんな、右のほうを向いている印象。どこに泳いでいくのだろう。

毎日暑くて、ちょっと外を歩いただけで、
汗をだらだらかきます。
川のそばだから、風は涼しい・・・にちがいないですが、
駅のほうに歩いていけば、ほんの数分で、日焼け防止の手袋が湿ります。
今日は友人が出てきてくれて、一緒にベラポルトというお店にランチに行きました。
IMG_1904

このあとに、お肉0rお魚のメーンがくるのですが、
もうこれと、めっちゃおいしいフォカッチャだけで、大満足。


昼間は猛暑でたまりませんが、夕日は美しかった。
IMG_1906

ほんの20分ほどのあいだに、オレンジ色の太陽は、赤になり、
まぶしさが激減。
IMG_1909

こんな美しい風景を拝めるのは、ハッピーです。

じつは、今日はわたしが初めて飼ったわん、「クッキー」の命日でした。
もうずっと前のことですが。
すごくすごく悲しかった。
あの日は、サルスベリの花が満開でした。
クッキー、ありがとう。

 

このページのトップヘ