fromあんずtoきらり

カテゴリ: 日記

タイトルを書いて、最後の「時代」は、ちょっと考えました。
わたしのなかでも大きくかわろうとしている、でも、
わたしに限らず、時代は変わろうとしているからつけました。 
そう思うことがこの1ヶ月で多々ありました。
もっとも、外から見たわたしは、なにもかわりません。あ、見かけはどんどん老けていくわけですが😅

気持ち的には、1月1日より、もっと「さあ!」って気概が強いです。 
なので、今年の手帳、ちょっと使い勝手が悪かったので、たまたま見かけたシンプルで小さい手帳に変えました。紺色です、写真は黒く見えるかもですが。
IMG_2303

昔好きだったハイタイドの手帳です。
わたしは手帳に日記みたいにあれこれたくさん書く人だったので、
その部分がスペース必要でしたが、
それ用のノートを一冊べつに持つことで、手帳は小さくなりました。
スマホのカレンダーと併用なので、十分です。

それはさておき、周りはいろいろかわっていってます。
 以前北摂にいて、安曇野で5〜6年暮らしていた80歳前後の写真家夫婦が、数年前に
割と近くにもどってきて(さすがに冬が大変というので)、
いつでも会える〜と思っていたら、つい最近、みんな知らないうちに、岡山に引っ越していて。
電話をかけて「今、岡山におります〜」なんて聞いた時には爆笑🤣
ふつうそんな歳になったら、ホームとか、子供の近くとか、
そんな話になるのに二人で10回くらい車で岡山往復して、だれにも(子供にも)相談せずに
決め、引っ越してから連絡したって、すごーい!
観念でものごとを決めるのではなく、情熱で動いているわけで、最高❣️
ま、その写真家のご主人、ほんとうに深い人で、話を聞いて感服するばかりです。
まあそれはまた岡山に会いにいったときに、ブログに書きます。
ほかにも、
思いを行動に移している人がいる。動く、動く。
そうだよね、せっかく生きているのだから、と思います。

わたしは全然動いてないけど、最近ストウブ社のスキレットを買いました。
IMG_2278
 
それがもう大のお気に入りで。
ものすごくモチベーションがあがります。
お鍋はふたつ持っているのですが、宝のもちぐされでした。
でもこのおかげで、ユーチューブでいろんなコツを学んで、これからどんどん使おうと思い立ち、
もうひとつ18センチのラウンドを買いました(そこかい!)😅

この前まで、長編の修正をしていて、いちおう終わりましたけど、
自分の意思に反してなかなか頭が追いつかなくて、
好きだから苦ではなくて楽しいんだけど、
でも思うように捗らないのはストレスで、いろいろものを減らそうと思うくせに、
けっこういろいろネットで買ってしまいました。
メリッパも2種買ったけど、空くんがくわえていって齧るので、今は箱のなか・・・。
あ、ソラくんは見かけはおとなしそうに見えるけど、過去最高のワルです。もうへろへろ。
IMG_2298


仕事場も今はなかがメゾネットなので、高齢になったら使えないだろうし、
わたしはいったいどんなところで暮らしたいのか、そんなことも考えています。

今、なにもかわらないし、これからもかわれないかもしれない。
でもーー。
ある歌に ♪思いのままに、歩いていこう
っていうフレーズがあって、それをよく口ずさんでいます。
黄砂や花粉と共に、春がきましたね〜〜〜💖
 

新しい年がやってきました。
卯年。
そして、昨年は辛い寅年でした。
今年はぴょんぴょん、なんてもう年齢的にも思いませんが、
少なくともワクワクしながらすごせますように。

IMG_2148
これは、年末にちょいとのぞいたみちこさん宅のお正月飾り。
もちろんキルト作家らしく、布製です。
すごいね

元旦には朝から八幡さんに初詣。
IMG_2153

神主さんが、あの白いひらひらがついたやつで、数人ずつお祓い(というのか、神道は全くわかりませんが)してくれました。

IMG_2154
IMG_2155
 
ここの神馬、いづめちゃん🐴(実は、たった今までしずめちゃん、と思っていました=記憶力悪し!)
もう5歳くらいらしい(これも人に聞いただけです)。
昔、武士はこういう馬に乗って戦っていたとか。
けっして大きくないです。ちらっと白い割烹着が写っていますが、
それと比べても、競馬のサラブレッドよりかなり小さいのがわかります。
昔の人も小さかったから・・・などと戦場シーンを想像すると、
ほんとうにこの馬で戦ってたのか?ってくらい小さいです。

夕方まで友人とコーヒー飲みながらおしゃべりして、
外に出たらーー。

IMG_2157
 
太陽ありがとう、って気持ちになりました。
元旦は終日穏やかな、暖かい日和で、この一年も世界中が平和で穏やかな日々でありますように、
と祈らずにはいられません。

信州大好きなわたし。といってももう何年も行っていませんが・・・。
晩秋になると、信州の風景と重ねて、
このあたりも、少しは好きだと思えます。

IMG_1998

IMG_1997

IMG_2027
  
先日は、西宮北口のガーデンズに行きましたが、
もうクリスマスの準備中。

IMG_2004

もう一年が終わるのか・・・とそんな気分になりました。
ああ、時の流れが速すぎるぅぅぅぅ。
そして最後に美味しい写真を。
IMG_2024

IMG_2005

このごろ、お野菜が好きです。
若いころは、肉!🍖!って感じだったけど。

急に寒くなりました。
みんな、コロナや風邪に気をつけようね🏥


いきなり、わけのわからないタイトルですが、
9月に出るはずの新刊、遅ればせながら、11月初めに刊行となりました。

IMG_1946

表紙は画像で見るより、手に取った方が、レトロ感があってとてもよかったです。
この物語は一昨年に書いて、
最後の最後が、きらりの最期に近いころで、
わたしは帯状疱疹が腕に出たり、逆流性食道炎になったりしながら、
この本の最終ゲラを読み、期日の前夜、あともう一回読み通したいーーと思うのに
くたくたで、どうしてもむりで、諦めて送りました。
もちろん、その前にも読んでいるから自分の納得だけなのですが、
体力が限界でした。 

新刊が久しぶり(昨年の一月以来)なので、しかも大きな山があったので、
いろんなことを思い出します。

暑かった夏も終わって、
公園は秋模様。
IMG_1955

土曜日には心斎橋まで出たので足を伸ばし、
お墓参りもしてきました。
帰り道の堀越神社。
御神木。
万感の思いを込めて見上げました。
IMG_1961
 
いろんな人が、少しでも幸せでありますように💓
もちろんわたしも😃 

秋は空がきれいです。
空というより、雲かも?
IMG_1890
 
わたしは空を見ているのが好きなので、
それはおそらく前世の思いかと勝手に想像していますが、
きれいな雲のある空を見たら、癒されます。
IMG_1893
 
宇宙って、その意味ですばらしいなあ。
わたしは、宇宙開発とかロケットとか、ちっとも憧れや夢を感じません。
宇宙ゴミも人間が増やし、動物たちはロケットに乗せられて生きて帰ることはない・・・
そこまでして開発して、どうするつもりなのでしょう。

それはさておき、今日はきらりがなくなって初めて、セカオワを聴くことができました。
何を隠そう、わたしはセカオワが大好きです。
あのオリジナリティ、深瀬くんの声、ファンタジーの世界観、なにもかもすばらしい。
なので、仕事場ではまずはセカオワのRPGやスターライトファンタジーなどなど、きらりと一緒に聴いて(きらりが聴いていたかは、未だに謎ですが)
心ノリノリになっていました。
でも、あれから五ヶ月。なんだろう、セカオワの華やかさ、爽やかさ、に心がついていけなくて、
聴く気になれなかったのです。
でもふと、今日ユーチューブで聴いて、ああ、やっぱり好き💓
聞き倒して、弟にまで勧める始末(弟はセカオワを知らなかった・・・カタブツめ😤)

昼間はまだ暑くて、半袖ですが、
この前から中途半端にしていた衣替え、終わらせました。
きらりに最後の冬に買ってやったあったかそうな服、
しってる人の子犬ちゃんが小柄で、洗ったら着てくれるかなあ、と思案中。
でも洗いたくない、という心理もあって・・・。
IMG_1898

うう、いかん。
見つめていたら涙がにじんできて、やっぱり辛いです。

でも、日々を元気にすごしているのだからよしとしましょう。
わたしは趣味でバイオリンを弾くのですが(へたくそ)、基本、バイオリンは
音が途切れないように弓をやんわりと動かして弾きます。
途切れないように・・・悲しみを乗り越えて、いろんなこと、やっていきましょう
 
 

このページのトップヘ